UITextViewのpadding/余白を消す

Qiitaに投稿しました。 qiita.com

2015振り返り

年々ブログ書く頻度が下がっております。 2015は秋口までエンジニアではなかったのだけど、こうやって見ると何かしら書いていたことがわかって面白い。

Qiitaの記事を更新したらmyThings経由ではてなブログに投稿する

blog.kyanny.me こちらの記事を読んで、myThings版を作ってみた。 やっていることは全く同じです。 myThings設定後少し待つと、Qiitaの過去記事が一気に数件読み込まれるのでそれらははてなブログ側で手動削除して上げる必要があります。 追記: ついでにFac…

ガンプラ作った:HG ガンダムバルバトス

中二ぶりくらいにガンプラを作った。 その時に作ったのはガンダムWのガンダムデスサイズで、今回作ったのはガンダムバルバトス。HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデルposted with amazlet at 15.1…

2014年の振り返りと2015年

Keep 2013年よりもやりたいこと、やるべきことにフォーカスした生活を送ることができるようになった。元々量を飲めないお酒はほとんど飲まなくなった。飲み会は22時くらいに帰るようにした。飲み会への参加頻度を下げた。代わりにランチや昼間コーヒー屋で済…

会社の忘年会でOculus Riftが当たった

ビンゴとかほとんど当たったことが無いのですが、会社の忘年会でOculus Rift DK2が当たった。 昨日、今日でいじってみたのでメモ。環境は自宅の MacBook Air (11-inch, Mid 2011)。 色々ハマったのだけど、MBA使っているのが原因。 Oculus使うなら色々な面で…

Swiftアドベントカレンダーに記事を書いた

Swift Advent Calendar 2014 - QiitaSwiftの勉強をするために、Swiftでアプリを一から作ってみた話 - Qiita Swiftの勉強をするために、Swiftでアプリを一から作ってみた話 - Qiita最近技術系のネタはQiitaに書くことが多くなってきた。

一ヶ月ほど体調が悪かった

11月にインフルエンザの予防接種を受けた後くらいから、ずっとひどい咳に苦しんでいた。 それに加え、12月頭にはノロのような症状で一家全滅、回復後にまた咳が再発。 面白いもので、ノロのような症状でトイレで苦しんでいるときは咳が出なかった。 先週、改…

Trelloで個人バックログを作る

前職で、チームのやることと優先度の見える化のためにTrelloを使っていた。 Trello Trello個人のバックログを管理するのにも良さそうだったので、プライベートのOrganizationを作成して使っている。 この中で一番使っているのは「読書」と「Ideas」。 読書の…

Raspberry Pi を買ってきた

Raspberry Pi いじってみたいなーと思い、秋葉原に買いに行ってきた。 ↑Hyperlapseで駅から千石までの道のりを録画してみた。千石電商でもろもろセットになったものが売っていたのでそれを購入。 夜、娘が寝静まった後セットアップを試みた。開封。 セットに…

一年くらい前にtumblrへ移行したのだけど、結局ほとんど使っていないのでこちらに戻ることにした。

GYM MASTERのスウェットを買った

4年くらい前に、GYM MASTERのスウェットを買って愛用していた。 着心地がよく、スッキリしたシルエットで毛玉もできないので、とても気に入っていた。 自分の顔アイコンでも着ている。 先月、今年も着れるかなと押入れから引っ張りだしたら結構色あせていて…

娘を見る目が変わった話

半年ほどバタバタ忙しかったプロジェクトが一段落して、気がついたら秋になっていた。 1歳2ヶ月になる娘の秋冬服がないというので、吉祥寺のデパートに行った時の話。 妻が買い物をしている間、娘と二人でデパートの屋上で遊んでいた。 もう自由に歩き回り、…

mixi Engineer BlogにPlannahについて記事を書きました

Plannahの紹介と、新プロダクト立ち上げにまつわるいくつかの開発話 5月からミクシィ社内ベンチャー的な取り組みであるイノベーションセンターに所属し、Plannah(プランナー)というサービスの技術責任者をやっています。 新しい環境で一からサービスを立ち…

なんか変だな

深刻な問題にぶち当たった時、あとで振り返ってみるとそれまでに「なんか変だな」と感じる瞬間があったことに気がつく。 あの時にあれはこれだったのか、みたいな。じゃあなぜ、予兆があったのにスルーしてしまうのかというと、自分の場合は「これはあれが原…

RDSでutf8mb4設定

http://kkurahar.github.io/blog/2013/03/17/rds-modify-parameter/ を参考に、コマンドラインツールから設定をしようとしたら、webのコンソールからも設定ができることに気がついたのでメモ。やり方は簡単で、DB Parameter Groupsを新規作成し、作成したグ…

EC2でカーネルパニック

Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(8,1)スナップショットを作成したインスタンスのカーネルIDをメモっておき、AMIからインスタンスを作るときにそれを指定する。

Kiwiをjenkinsで動かしてCIする

今までGHUnitを使っていたのだけど、久しぶりに新しいプロジェクトで使おうとしたらXcode4.5以降でCLIから実行ができないバグがあって困った。 githubを見ると、Oct 25, 2012でコミットが途絶えている。ちょっと悩んだけど、せっかくなので別のテストフレー…

自分がここ数年実践している花粉症対策

要約すると、「耳鼻科行け」。自分は、物心ついた頃から重度の花粉症でした。 アレルギーテストをすると、スギ、小麦、その他色々のアレルギー反応数値が残念な感じです。 発症すると、比喩でも何でもなく、くしゃみ鼻水が止まらなくなります。 そうなってし…

Xcode4.5の環境でGHUnit

GHUnit本家のインストール手順がうまく動かなかったのでメモ。最初、frameworkのアーカイブを直接落としてきて入れたのだけど、なんかおかしい。 色々調べたらこんな記事を見つけた。 http://akisute.com/2012/01/jenkins-ios-ghunit.html なので https://gi…

TestFlightのデスクトップアプリが非常に良い感じ

少し見ない間にTestFlightが結構変わっていた。 SDKやらTestFlight Liveやら、知らない機能を眺めていたらDesktop Appという文字が目に止まった。 https://testflightapp.com/desktop/アップロードするだけなら、別にwebからでも手間変わらないんじゃないか…

2012年振り返り

なんというか、真面目に会社員プレイをした一年だった。 これほど真面目に会社員をプレイしたのは初めてかもしれない。子供が生まれたのが一番大きなイベントでした。 今までは、自分のため(または自分と妻のため)に時間を使う人生でした。 それが、子供が…

ソニー ブルーレイディスク/DVDライター VBD-MA1を買ってみた

ソニーのハンディカムを購入して3ヶ月ほど経ち、そろそろ何かしらの方法で動画を保存しておきたいと考えていました。 自宅にはRAID1のNASがあり、そこにAVCHDファイルを保存していたのですが、それだけだと不安だったのとPC無しでも見られるようにしておきた…

KindleでePubを読むために

KindleはePubに対応していないので、どうにかしたいと思った。先ずはwappwolf dropboxautomator http://wappwolf.com/dropboxautomator/Automations dropboxにファイルを置くと色々自動化してくれるwebサービス。 普通にスゴイじゃん。 eBook変換でautomatio…

Kindle paperwhite買った

念願のKindleを手に入れましたよ。重さはiPad miniより若干軽い。 もちろんiPadとは比べ物にならないくらい軽い。 Kindle storeはまだ読みたい本がそれほど揃っていないけど、これでKindleがバカ売れして年末くらいから一気に増えてくれたら嬉しいな。 iTune…

「コンビ お湯でコットンおしりふき」でおむつかぶれが治った

9月に娘ができました。 かわいくて仕方ないです。市販のおしりふきを使っていたところ、あっという間におしりがかぶれてただれてしまいました。 かわいそうなので、チームのマネージャー的な人に、お祝いをねだって買ってもらいました。 コンビ お湯でコット…

Trangramやっていた頃のことを振り返り

電球をインターネットに接続したSparkプロジェクト – 一体何ができるのか? - Tech Crunch http://jp.techcrunch.com/archives/20121116kickstarter-spark-connects-your-lightbulbs-to-the-internets/自分は2009年の未踏IT人材育成事業でTrangramというシス…

はてなブログ1周年おめでとう!

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablogもう一年か。 最近、Webサービスを継続する難しさを感じている。 すごいなー。

Django1.4日本語のドキュメントをiPad miniで読む

https://readthedocs.org/projects/django-docs-ja/downloads/ 素晴らしいことにepub版が配布されているので、ダウンロードしてDropboxに配置。 iPad miniからDropboxアプリでダウンロードしてiBooksで開けば快適に読める。 嬉しい。

iPad miniを買った

iPad miniすごい。 薄い。 サイズ感が素晴らしい。 ハードル上げまくっているけどApple大丈夫かな。次のiPadはもうあの厚さ重さでは誰も満足しないよ。重さはiPhone4sと同じくらいと感じてしまうくらい軽い。 ppiは事前の想像通り。 "なんとか7"やiPhone5、i…