Tech Founders Japanへ行ってきた

クックパッドさんで行われたTechFoundersJapanというイベントに行ってきました.
まとめ記事でも書こうかと思っていたら,色々な人が素敵なまとめをしてくださっているのでそのリンクを.
IDEA * IDEA -【Tech Founders Japan】 Foodspottingから学ぶユーザーエクスペリエンス設計の勘所
IDEA * IDEA -【Tech Founders Japan】 クックパッド佐野さんとシリコンバレー投資家Daveの名言を思いつく限りまとめてみる
aki note - Tech Founders Japan レポート その1: co-founderの探し方
aki note - Tech Founders Japan レポート その2: あまりまわりは気にせずに
第一部のスピーカーAlexa Andrzejewskiさんのサービス.
Foodspotting

個人的に心に響いた言葉

Alexaさん

  • どんなexperienceを与えられるか,どんな問題が解決できるか,どんなふうに生活が良くなるか,どのように生活で使われるか.
  • 小さく見過ぎるな,大きく見ろ.5年後どのくらい大きくなるのか,世界征服プランは?みらいの美女運をクリアにする.
  • そして,ビジョンをシェアする.
  • 性便がどこへ向かっているのか,具体的なイメージを作る.
  • 全員が納得できる指針を定めてシェアする.さらにその1つ上の概念として,ミッションを掲げる.

ex)foodspotting => 人々が身の回りにある素敵なものを発見できるようにしたい.

  • このサービスの未来のHPを試しに作ってみる.すると,色々明確になる.
  • どんなユーザーが使うのか,使わないのかを洗い出す.ユーザーの共通点を浮き彫りにする.

Daveさん

  • アーリーステージとは,danger,risky,大体全部失敗する.製品の全貌や市場がまだわかって鋳ない段階.
  • Daveさんの投資する基準は,過去に何かを作ったことがあり,それを自分以外の誰かが使っていること.
  • Daveさんじゃない投資家は,プロダクトが既に動いていて,ユーザーが増加傾向じゃないと投資してくれない.
  • 日本は十分巨大なマーケットだ.アメリカや中国へ打って出るのもいいが,そこは相当厳しい.目の前に日本のマーケットがあるんだからまずそこでやってみればいいじゃないか!ピーピーピー(放送禁止用語)!
  • 問題点を深掘りすること.解決策を考えるのではなく,問題点をしっかり考える.解決方法はいくらでもある.
  • 良い失敗とは,少額を素早く使い切る失敗.

佐野さん

  • 13年前にクックパッドを始めた.
  • 日米は違わない.むしろ,日本ほどリスクが少なくスタートアップできる国はない.
  • 何をするにも時間が掛かる.
  • 投資を受けるというのは時間を買うこと.受託をしている時間がもったいない.24時間自分をプロジェクトに投入できるのであれば,借金するというのもあり.
  • 普通のサラリーマンは4000万から8000万でマンションを買っている.このようなリスクには気がつかないのに,事業はハイリスクだと思っている.そう考えれば,借金して事業を始めるのもいいじゃん.
  • お金を集めるのは簡単.単純に,金利の高いところに流れていく.
  • 日本は十分大きなマーケット.日本以外は非常に厳しい競争が繰り広げられている.
  • 自分のやっていることを信じて,情報をカットして打ち込む.

渡辺さん

  • 日本,東京で普通に生きていくだけでもリスクだらけ.起業することが他に比べて特別ハイリスクなことだとは思わない.


懇親会のときに佐野さんから聞いた言葉.

  • マイルストーンや目標を決めておいて,いついつまでにこれができていなかったら「失敗」ということにする.

確かに,失敗すらできずにいつまでもずるずる続けるのは最悪だ.
プロジェクトはどこかで止めて,本当に続けるべきか,進路変更するのか,見直すことは必要だ.


思っていた以上に心にグサッと刺さる名言連発イベントでした.