blog再考

blogをまたコンスタントに書きたいと思い始めた。
まだ上手くまとめられてないけど、主な理由は、

つぶやきでは、参考文献になりにくいから。

blogを始めたきっかけが、

自分はモノづくりをする。
わからないことは、Webで検索して調べる。
自分が得たノウハウをWeb上に残しておけば、後で誰かの役に立つかもしれない。

というものだった。
ところが、最近ではTwitterFacebookmixiでつぶやくばかり。
これらのサービスは、情報発信ではなくコミュニケーションが主軸となる。
コミュニケーションの中から生まれる価値ある情報というものもあると思うが、情報発信する為に書かれたblogエントリーのほうが、後に参考文献になりうると思う。


なにより、自分がWebで調べ物をしているときに、Twitterのつぶやきが参考になったことは殆ど無い。