開発日記1

趣味で、mixi Graph APIiPhoneから楽に取り扱えるライブラリを作っている。
本当は、写真投稿アプリを作りたかったのだけど、作っているうちに先ずはmixi Graph APIを使うためのライブラリを作ったほうが後々別プロジェクトにも使えて楽じゃないか?と思うようになり、いつの間にかそちらにシフトしていた。
こういうライブラリを作るのは初めてだったりするので、かなり試行錯誤をしていたのだけど、段々形になってきた。
GW中に、とりあえず半分くらいカバーする動くものができたのだが、実際に使ってみると難点が見えてきた。

リクエスト連投に対応していない

マルチスレッド対応はしないつもりで書いていたので、ひとつのクライアントオブジェクトから連続してリクエストを投げることができない。
例えば、ボイスオブジェクトは、ボイスの詳細情報を保持するが、コメント取得とイイネ取得のメソッドも持っている。
ボイス詳細ビューでは、このボイスオブジェクトを使って各種情報を取得できることを想定していたのだが、コメント取得とイイネ取得を同時に投げることができない。
今の実装は割とシンプルなので、こういう仕様としてしまうのも良いのだけど、やっぱり同時に投げたいよね。
ということで、ちょっと対策を考える。

広告を非表示にする