上海行ってきた その1

写真を晒します。
D90を持っていくか迷いましたが、NEX-5の標準レンズオンリーで無問題でした。
ほぼAutoモードのまま、何も設定なしに撮りまくりました。
小さいのにいい仕事をしてくれたと思います。


上海は2002年ころにトータル半年程度仕事で滞在していた経験があります。
それ以来だったのですが、あんまり変わってないなーという印象です。
浦東の方へ行けばもっと違いを感じられたのでしょうが、今回は超定番所を回ってきました。

1日目

羽田からの便。
新ターミナルはとても綺麗。
DSC00105
DSC00111


で、3時間程度で上海虹橋空港に到着。
DSC00135


ケンタッキー発見。
DSC00138


タクシーでホテルまで移動。
あいにくの雨でした。


素敵な立体交差。


宿に到着。
安いけど、南京東路に近くまあまあきれいでした。
DSC00171


ひと休みした後、街へでかけました。
DSC00174


コンビニ。
「力波」はビールの銘柄ですね。
DSC00176


どこかで見たことあるお菓子たち。
DSC00178


野良犬がウロウロしてきました。
DSC00183


ファミマ発見。
DSC00185


日が暮れてきました。
DSC00189


歴史的経緯で、西洋風な街並み。
あたりまえだけど、異国の空気を感じる。
DSC00188


10分ほど歩いて、南京東路へ到着。
DSC00190


the上海の観光地。
DSC00192


路面電車とiPad2の広告

DSC00202
DSC00208


タクシーにのって、晩ご飯を食べに行く。
DSC00246


久方ぶりの青島ビールさん。
DSC00225


とりあえず、炒飯やら麻婆豆腐やら、定番どころを食べる。
ウマー。
ただ、この時食べた海老が、「コレジャナイ海老」だった。
DSC00237


坦々麺、日本の方がうまい。
DSC00241


食後、すぐ近くの伊勢丹へ行ってみた。
DSC00252


小心くん発見。
DSC00251


マキアージュ&林檎さん。
DSC00254


タクシーで浦東のテレビ塔へ。
天気が悪く、てっぺんが見えない、、展望台は次の日に行くことにする。
DSC00259


地下鉄で浦西へ。
DSC00271


降りた駅で、地上へ上がる階段には多数のお店が。
フリーダム。
DSC00277
疲れたので宿に戻り、一日目終了です。