未踏的な人・僕の今年の未踏

未踏の中間合宿に参加する機会を頂いた。
様々なプロジェクトの途中経過の発表を受けて、それに対して議論をする。
もしこのプロジェクトが自分のプロジェクトだったら、、と考えていると、あっという間に時間がすぎるし終わる頃にはヘトヘトになる。
それが自分への刺激になり、負けてられないという気持ちが沸き起こる。


今回、ゲストの勝屋さんのプレゼンの冒頭で、「みなさんにとって未踏的な人ってどんな人ですか?」という質問があった。
その時は、少し冗談交じりに答えてしまったけど、改めて考えると自分にとってはこんな感じかもしれない。

  • 自分のこだわり・夢を
  • 情熱を持って取り組み、形にし
  • きちんとした成果として発表できる人

また、話しの中で何気なく「今年の僕の未踏はoooです」ということを言っていた。
勝屋さんは、常に自分の未踏に取り組んでいるのだなあと伝わってきた。


未踏は、正式名称は「未踏IT人材発掘・育成事業」で、つまり"IT系"の"未踏な人"を発掘して育成する事業です。
発掘・育成をサポートしてくれるけど、その後何かを保証してもらえるわけではない。
逆に言えば、「僕の未踏」は、何歳になっても、どこにいても、自分で勝手にやることはできるんだなあと、勝屋さんのプレゼンを聞いて気がついた。
4月になり、新年度が始まった。
さて、自分の今年度の未踏は、、

勝屋さんのブログとプレゼン資料
未踏2012の公募が4/10までみたいです