上海で出会った大学生達の件

上海で中国茶詐欺にやられてしまいましたを読んで。

自分も昨年、上海に遊びに行った時に似たような経験をしたのでハッとした。
こちらのエントリーの最後のほうで、

降りて、川の東側、バンドへ。
北京の大学生集団と仲良くなり、少し話し込んだりもした。

と記していたり。

自分の体験は、

  • 場所は外灘
  • 北京の大学生達、確か男性一人の女性二人
  • 写真を撮ってくれと頼まれて、お互いを撮り合う
  • 旅行で上海に来ている
  • 英語で会話
  • 日本の文化が好き
  • とにかく気さくで優しい、話していて楽しい
  • この後、中国茶を飲みに行くが行かないかと誘われた
  • 最終日で夜も遅かったので、申し訳ないけど帰るよと言って別れた
  • 別れ際、記念にみんなで写真を撮った

以上。
ホテルへの帰り道、妻と「いい人達だったねー、異文化交流は楽しいねー」と話しながら帰った。
自分らにとっては、とても良い思い出だったりする。