KindleでePubを読むために

KindleePubに対応していないので、どうにかしたいと思った。

先ずはwappwolf dropboxautomator
http://wappwolf.com/dropboxautomator/Automations
dropboxにファイルを置くと色々自動化してくれるwebサービス。
普通にスゴイじゃん。
eBook変換でautomationを設定してみたが、変換される気配がない。
フリー版は制限があるみたいなので、一時間ほど放置しているけどうんともすんとも言わない。

一旦諦めて、次はcalibreというデスクトップアプリを使ってみる。
http://calibre-ebook.com/
mac版もあるのが嬉しい。
起動するとウィザードが立ち上がる。
なんと既にKindle paperwhiteの設定もある!
メールでプライベートドキュメントへ送信機能もあるみたいで、SMTP設定かGmailアカウントの入力を求められるがちょっと怖かったので一旦スルー。
本を追加でePubファイル選んで、mobi形式に変換する。
2MBのファイルで7分くらいかかって変換完了。
3MBくらいに膨れた。
これを@kindle.comへメールすれば見事Kindleへ送ることができた。

dropboxautomatorが使えれば楽そうだけど、大量にファイルを持っているわけではないので当分は必要に応じてcalibreで良いかな。