TestFlightのデスクトップアプリが非常に良い感じ

少し見ない間にTestFlightが結構変わっていた。
SDKやらTestFlight Liveやら、知らない機能を眺めていたらDesktop Appという文字が目に止まった。
https://testflightapp.com/desktop/

アップロードするだけなら、別にwebからでも手間変わらないんじゃないかなーなんて思いつつ、インストールしてみたら思いの外良い感じだった。
何が良いのかって、アーカイブを自動で検出してくれる。


XcodeでArchiveを実行すると、デスクトップの右上に通知が表示されます。
自分の環境では、TestFlight Desktop Appの設定は何もしていません。
f:id:k_kinukawa:20130101160459j:plain


通知のuploadボタンを押すと、確認画面が表示されます。
f:id:k_kinukawa:20130101160507j:plain

次に、Release Noteを入力できます。
ここに入力した内容は、アーカイブアップロード通知に含まれます。
f:id:k_kinukawa:20130101160512j:plain

最後に、更新の通知を送りたいメンバーを選択しSubmitすれば完了です。
f:id:k_kinukawa:20130101160517j:plain

これで、選択したメンバーにOTAインストールのリンクが含まれたメールが飛びます。
アドホック配布をするときにいちいちブラウザを開かなくて済むのは非常に快適です。