2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一行下に挿入

自動補完をしてくれると、行末じゃない箇所でEnterを押して、下に一行挿入しつつカーソルも動かしたいときありますよね。 vimで言うところのo/Oコマンド。 Ctrl+Enterで上に一行挿入して行頭にカーソル。 Ctrl+Shift+Enterで下に一行挿入して行頭にカーソル。

MBA 11インチ買ってよかった

mac

友人が「MBA 11インチを褒めているブログがない」とつぶやいているので、書いてみる。 13インチじゃなくて11インチにした理由は、同僚のきょろから「ポータビリティーに振ったほうがいい」という一言だった。 MBAの良さは、薄さ、軽さ、SSD標準搭載による速…

Windows8 Metro style apps with JS

ココらへんのドキュメントを読み漁っている。 JSによる非同期プログラミング周りが面白い。 自分はあまりJSには詳しくないので、一つ一つ調べながら読み進めている。 Metro style appsでは、ユーザーの操作感を非常に大切にしている。 時間のかかる同期処理…

他の仮想化環境で動かしてみる

Windows7上のVMWare playerでは、起動時にエラーが出て起動しなかった。回避方法はあるらしいが、面倒なのでやらなかった。 Windows7上のvirtualboxにはサクッと入った。ただ、ちょっと不安定。一回、Windows7ごと落ちた。 mac上のVMWare fusionでは非常に快…

mac book airにWindows8をインストール

来週のイベントに向けて、Windows8をmac book airにインストールした。 この記事は、Windows8上のIE10から書いています。 画像のアップロードも問題なし。 macには、VMWare fusion4をインストールします。 Windows8は、 http://msdn.microsoft.com/en-us/win…