2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SenTestingKitメモ

Xcodeで実行出来る標準のテストツールキットSenTestingKitのメモ。 - (void) setUp;//最初に実行される - (void) tearDown;//最後に実行される - (void) testSomething;//テストメソッドは、頭にtestを付ける testSomethingの中で、STAssertHogeHogeを使って…

マイルストンの置き直し

今やっている作業の、最終目標に対して中間目標を作ることにした。 そして、小さな成果物としてなるべく早く世に出すことにする。 あまり長いスパンで作業をしていると、段々テンション下がるし、別のことやりたくなるし、段々実現が難しくなる。 そんな時は…

Objective-Cのプライベートメソッドの単体テスト

Objective-Cでは、プライベートメソッドの単体テストはどうやって実装しよう、と一瞬悩んだが、そもそも動的結合でプライベートメソッドなんてなかった。 warnningは出るが、どんなメソッドでもメッセージ投げられる。 (存在していなかったとしても。)

UITableViewの要素を非同期に設定する

このページと、iPhoneDeveloperCenterのLazyTableImagesというサンプルを参考に実装。 ほとんどLazyTableImagesを真似たものだけど、必要な部分だけ取り出してGithubにおいた。 AsyncTableViewSample ざっくりとした方針は、 cellForRowAtIndexPathの中で、 …

Xcode4でNZombieEnabled

NZombieEnabledを設定しておくと、不要なオブジェクトにNZombieオブジェクトが自動的に入れられて、そいつを触ったときにデバッガが色々と有用な情報を吐いてくれる。 Xcode4での設定の仕方は、 product->Edit Scheme-> 左側の Run hoogehoge-> 右中央上のAr…

blog再考

blogをまたコンスタントに書きたいと思い始めた。 まだ上手くまとめられてないけど、主な理由は、 つぶやきでは、参考文献になりにくいから。 blogを始めたきっかけが、 自分はモノづくりをする。 わからないことは、Webで検索して調べる。 自分が得たノウハ…

Googleも結構バグがある

モノを作るとき、「これを実現したいから作る」という部分がある。 そこさえきちんと出来ていて、それに価値があるのなら、細かいところは多少のバグがあっても目を瞑ることができる。 GoogleDocsは、リリース当初も今も、結構バグがある。 スプレッドシート…

目標から逆算

目標が出来れば、色々と行動がしやすくなる。 そこにいたるまでの道筋を、逆算していけば良い。 何年後にどうなっていると決めて、そうなるためにはあれをやってこれをやって、、と考えていくと、今やるべきことがはっきりしてくる。 モデルケースとなる人や…

ブログかけない

前回のエントリから1ヶ月以上あいてしまった。 書きたいことはいっぱいあるのに、それ以上にやりたいことがある。 そっちに時間をかけていると、ブログを書いている時間はなくなる。 twitterやFacebook,mixiにつぶやくのは続いている。 なぜなら、時間がか…