2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iOS5から使えるJSONクラスNSJSONSerialization

iOS4までは、JSONを使うためにはjsonframeworkなどの外部ライブラリを使用しなければならなかった。 iOS5には、NSJSONSerializationというクラスが加わり、これで外部ライブラリに頼ることなくJSONをゴネゴネできる。 基本的な使い方として、 + dataWithJSON…

実行している生活習慣

完全に習慣になっているもの どんなに忙しくても、必ずやることとか。 会社には遅刻する20分前には着くようにする。1ハプニングくらい起きても遅刻しない。 乗り換え電車を一本見送っている。2分後には次のが来るし、車内奥の方へ入って本を読めるポジション…

予定納税

予定納税という制度がある。 その年の5月15日現在において確定している前年分の所得金額や税額などを基に計算した金額(予定納税基準額)が15万円以上である場合、その年の所得税の一部をあらかじめ納付するという制度があります。この制度を予定納税といい…

30歳になった

30歳になりました。 20歳からの10年間は、充実した10年間だったと思う。 10年前、地元長野のデジタルカメラ製造会社で働いていた。 コダック製のデジタルカメラのOEMを請け負っていた会社で、設計から製造、品質管理まで社内にある、中規模の会社だった。 デ…

NIKE+

先月、運動靴を買い直した。 以前使っていたのは10年近く前に買ったもので、富士山に登ったり多摩川を走ったりしてかなり使い倒したものだった。 今回買い直すにあたり、NIKE+対応の靴にしようと思った。 iPhoneにデフォルトでアプリが入っていて、以前から…

遠回りと高速道路

仕事で、以前作った便利クラスが全然便利じゃなかったりして、そいつの後始末なんかしていたりする。 その時は良かれと思って作ったのだけど、実際に使ってみると思いのほか複雑性が増したり、実はこんなことをやらなくても良かったりして、そんな仕組みをう…