2013-01-01から1年間の記事一覧

GYM MASTERのスウェットを買った

4年くらい前に、GYM MASTERのスウェットを買って愛用していた。 着心地がよく、スッキリしたシルエットで毛玉もできないので、とても気に入っていた。 自分の顔アイコンでも着ている。 先月、今年も着れるかなと押入れから引っ張りだしたら結構色あせていて…

娘を見る目が変わった話

半年ほどバタバタ忙しかったプロジェクトが一段落して、気がついたら秋になっていた。 1歳2ヶ月になる娘の秋冬服がないというので、吉祥寺のデパートに行った時の話。 妻が買い物をしている間、娘と二人でデパートの屋上で遊んでいた。 もう自由に歩き回り、…

mixi Engineer BlogにPlannahについて記事を書きました

Plannahの紹介と、新プロダクト立ち上げにまつわるいくつかの開発話 5月からミクシィ社内ベンチャー的な取り組みであるイノベーションセンターに所属し、Plannah(プランナー)というサービスの技術責任者をやっています。 新しい環境で一からサービスを立ち…

なんか変だな

深刻な問題にぶち当たった時、あとで振り返ってみるとそれまでに「なんか変だな」と感じる瞬間があったことに気がつく。 あの時にあれはこれだったのか、みたいな。じゃあなぜ、予兆があったのにスルーしてしまうのかというと、自分の場合は「これはあれが原…

RDSでutf8mb4設定

http://kkurahar.github.io/blog/2013/03/17/rds-modify-parameter/ を参考に、コマンドラインツールから設定をしようとしたら、webのコンソールからも設定ができることに気がついたのでメモ。やり方は簡単で、DB Parameter Groupsを新規作成し、作成したグ…

EC2でカーネルパニック

Kernel panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(8,1)スナップショットを作成したインスタンスのカーネルIDをメモっておき、AMIからインスタンスを作るときにそれを指定する。

Kiwiをjenkinsで動かしてCIする

今までGHUnitを使っていたのだけど、久しぶりに新しいプロジェクトで使おうとしたらXcode4.5以降でCLIから実行ができないバグがあって困った。 githubを見ると、Oct 25, 2012でコミットが途絶えている。ちょっと悩んだけど、せっかくなので別のテストフレー…

自分がここ数年実践している花粉症対策

要約すると、「耳鼻科行け」。自分は、物心ついた頃から重度の花粉症でした。 アレルギーテストをすると、スギ、小麦、その他色々のアレルギー反応数値が残念な感じです。 発症すると、比喩でも何でもなく、くしゃみ鼻水が止まらなくなります。 そうなってし…

Xcode4.5の環境でGHUnit

GHUnit本家のインストール手順がうまく動かなかったのでメモ。最初、frameworkのアーカイブを直接落としてきて入れたのだけど、なんかおかしい。 色々調べたらこんな記事を見つけた。 http://akisute.com/2012/01/jenkins-ios-ghunit.html なので https://gi…

TestFlightのデスクトップアプリが非常に良い感じ

少し見ない間にTestFlightが結構変わっていた。 SDKやらTestFlight Liveやら、知らない機能を眺めていたらDesktop Appという文字が目に止まった。 https://testflightapp.com/desktop/アップロードするだけなら、別にwebからでも手間変わらないんじゃないか…