ArduinoのMiniUSBアダプタを使うに当たって/FT232RLの電源電圧

ArduinoのMiniUSBアダプタを使おうと思っているのですが,これUSBの5Vで動くのですね.
早とちりして,5V給電しないといけないと思って色々調べてしまった.
おかげで色々わかったけど.


最初こっちを見ていたんだけど,
Arduino MiniUSBアダプタ
Arduino Miniのページにある回路が正しいっぽい.
Arduino Mini
普通にUSBさせば5V給電されて動くみたい.
基板上のジャンパーリンクをつけておくと,5V端子にUSB5Vが出力される.


ちなみに余計な調べ物してしまったFT232RL.
本家ページのデータシートを見たら,VCCは3.3Vから5.25Vと書いてあった.
FT232RL本家
なんだ3.3Vいける口じゃんと思ったら注意書きがあり,内部クロック発振使う場合は最低4Vにしてね.外部クロック使うなら3.3Vでもいいよ,と書いてあった.
この石,内部にレギュレーターが入っていて3.3V出力もしているんだ.
今まで調べもせずに使っていたけど面白い.