commit回数

そういえば,プチ81会でid:kamawadaに「一日のコミット回数何回?」と聞かれた.
自分は大体5回くらいと答えた.
今確認したら,3回から5回だった.
ゆーすけべーは,50回とか言っていた気がする.
酔っていたから正確な回数は覚えてないけど,10の位で10とか20とかじゃなかったのは確か.
昔働いていたソフト屋で初めてバージョン管理システムを使ったときに,先輩社員から言われたこと.

  • 少人数でやっているなら,がんがんコミットしまくれ,どうせ元に戻せるんだから.
  • きれいじゃなくても,バグが入っていてもいい.それよりもスナップショットをたくさん作っておいて後でどうにでもできるようにしておく方が大事.
  • commitコメントはちゃんと書くように.

今一人で作業をしているので,もろに実践している状態.
それでもゆーすけべーの10分の1回しかコミットしていないのは,自分はコードを書くスピードが遅いというのと,「小さな考えをまとめてそれが動いたらコミット」というやり方だからかもしれない.
その「小さな考え」「小さなマイルストーン」の限界が現状一日5つくらいということなんだろう.
多分,どちらが良いというのはなく,スタイルの問題なんだろうけれど,自分のやり方について振り返るきっかけになった.