「自分のアタマで考えよう」を読み終えた

本屋でなんとなく手にとって、そのまま買ってみた本を、先日読み終えた。

自分のアタマで考えよう
ちきりん
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 36

普段、自分が感じていたことが言語化されている部分が幾つかあり、すっきりとした。
書評を書いても仕方ないので、最近自分が感じている「自分の頭で考える」的な事柄の一つを書いてみる。

結構前から、はてなブックマークのブックマーク一覧ページを見ないようにしている。
はてなブックマークでは、ブックマークをする時にコメントを付与できるようになっている。
最近では、スターの多いコメントがページの上の方に出てきたり、コメントが無いブックマークが非表示になっていたりする。
他人のブックマークコメントを読んでしまうとコンテンツに対する自分の考え、意見に強いバイアスが掛かってしまう。
記事を読んだ時点で、確かに自分が考えていたこと、感じていたことがあったはずなのに、ブックマーク一覧を開いた途端に、そこに書いてあるコメントと自分の意見を比較してしまう。
そこに書いてある大多数と自分の意見が同じだと、「合っていた」なんて安心感を感じてしまうことすらあった。
思考停止しているなー、と感じたので、ブックマーク一覧ページやコメントを見ないようにすることにした。
道徳、マナー、一般常識や大多数の意見とは別に、自分の意見は常に独立して持っていたい。
また、そういう意見を少しづつでも良いから、アウトプットしていけるようになりたいと思う。