MBA 11インチ買ってよかった

友人が「MBA 11インチを褒めているブログがない」とつぶやいているので、書いてみる。
13インチじゃなくて11インチにした理由は、同僚のきょろから「ポータビリティーに振ったほうがいい」という一言だった。
MBAの良さは、薄さ、軽さ、SSD標準搭載による速さ、だと思っている。
それに加えて、11インチは非常に小さい。
短辺はiPadとほぼ同じ、長辺はすこしばかり長い程度。
13インチだと、ポータビリティーを考えたときに確かに中途半端だった。


結局、11インチを購入したのだが、結果大正解だった。
とにかく、持ち歩くのに苦じゃなくなった。
iPad2と同じくらいの感覚で持ち歩けるようになった。
居間のソファの上で膝に乗っけて使うのにも丁度よい。


13インチを薦めている人は、恐らく作業するための画面サイズが11インチだと不十分だという理由から、13インチを薦めているのだと思う。
確かに、画面サイズは若干小さいものの、自分はがっつり作業をする際には外付けディスプレイを繋げて2画面で作業をするから問題ない。
カフェなどの外出先で作業をする際には仕方ないが、そもそも持ち歩かなければ外で作業できない。
持ち歩くには、やはり11インチは負担がかなり小さい。


と言った感じですが、いかがでしょうか。