とあるiPhone5発売日の一日

購入するまで

朝7時、ワクワク感で少し早く目が覚める。
今日は遅めの夏休みなので会社に行く必要はない。

iPhone5は予約日の予約開始時間前に最寄りのauショップへ並び、予約済み。
前々日に確保完了の電話ももらっている。
情報強者は当日に頑張るのではなく、予約日にどれだけ頑張るかがポイントということを知っているのだ。

auショップからの電話で、「何時にご来店いただけますか?」と質問されたので「可能な限り早く」と答えたら9:30を指定された。
すき家で早ごしらえをしたあと、早めに9:00に店舗へ到着。
すると、少し早いですが受け付けますよとのことで手続き開始。
ここらへんの流れは、iPhone4sの時と全く同じ。
手続き中、変なアプリのごった煮をインストールさせられそうになったけど断る。
こうして10時前にはiPhone5を入手。
f:id:k_kinukawa:20120921211757j:plainf:id:k_kinukawa:20120921211802j:plain


iCloudの同期が終わらないので、auショップ内のwifiを使わせてもらいながら同期完了をひたすら待つ。
この間に、バンパー的なアクセサリを購入。
背面を覆う形のケースにしなかったのは、背面のアルミ仕上げがかっこよかったから。
こんな感じになりました。
f:id:k_kinukawa:20120921211914j:plain

使ってみての感想

  • 軽い。
  • ボディかっこいい。
  • iCloudで、電話帳等はあっさり移行完了。
  • 新型イヤフォンは、自分の耳の穴が大きいのですぐにポロリ。
  • auのLTEは新宿駅のホーム、渋谷駅周辺、会社のある青山のあたりしか入らなかった。自宅入らない/(^o^)\
  • 通話中、ノイズキャンセルが聞いている気がする。(クック船長が発表時に言っていたらしい。公式ページの仕様には書いてない気が)
  • 画面が大きくなったのはいいけど、画面左上のボタンに、片手で指が届かなくなった。変な傾け方しないと。
  • 今日になって、各社iOS6対応アップデートしている。多分、pending developer releaseにしておいて、「実機で動いた動いた、よしアップデートリリース」ってしてるんだろうな。
  • 自分はイヤフォンをして電話をかけることが多かった。自分の中では、「食パンを咥えながら遅刻遅刻ーと言いながら登校するスタイル」なことで有名。ジャックが下になったので、食パンスタイル:に違和感を覚える。
  • iPhone4sでファイナルファンタジーIIIをプレイしていて、「やばい、セーブデータ引き継げない!」と思ったら、普通に引き継がれていた。インターネッツすごい。(けど、聖剣伝説2は引き継がれなかった気がする)
  • マップはとりあえず初日は困らなかった。し、もうちょっとだけ充実すればそれほど悪くはないと感じている。

アップルストアに行ってみた

午後、会社へ顔を出しちょこっと事務作業。
そしてアップルストア渋谷へ行ってみた。
ケーブルがLightningさんになってしまったため、付属の一本だけでは生活に支障をきたすので、追加購入をするために。
途中、ビックカメラに行って聞いてみたところ、iPhone5は初日分完売、後に300人予約待ち、明日以降の入荷は未定。
アップルストアにつくと、店の前には行列が。
それを横目に店内へ。
対応をしてくれた、ゴスペルを歌いそうな外国人店員さんに「ナイスなTシャツね、羨ましい!!」と言われた。
今日は、Apple Tシャツを着ていたのだ。
「今日は祭日なので、、」と答えると、「shake hands」と握手をされたので楽しかった。
Lightning to USBケーブルを一本購入。
f:id:k_kinukawa:20120921214335j:plain
f:id:k_kinukawa:20120921213959j:plain

帰りに、列の先頭で店員さんに話を聞いたら80人ほど並んでいるらしく、雰囲気的には普通に買えそうだった。
処理がボトルネックになってしまい当日購入は可能かは明言できないとのこと。

本物の情報強者

実は、会社の同僚がiPhone5の予約をしそびれていた。
そして、無予約、無並びの状態で、今日の午後から捜索開始。
自分からもいくつかそれらしき情報を流していたが、正直今日購入は厳しいのではないかと思った。
そうとう欲しかったらしく、15:47の時点で「吐きそう」とメッセージを送ってきている。
しかし、18:42には、現物を手に入れていた。
驚愕した。
本物の情報強者は、発売日の午後から探し始めても購入できる。