Trelloで個人バックログを作る

前職で、チームのやることと優先度の見える化のためにTrelloを使っていた。

Trello

個人のバックログを管理するのにも良さそうだったので、プライベートのOrganizationを作成して使っている。
f:id:k_kinukawa:20141019233401p:plain
この中で一番使っているのは「読書」と「Ideas」。
読書の方は、本屋で見つけた読みたい本のメモ、読んでいる本、読みかけで放置している本、読み終わった本を管理している。
Ideasの方は、思いついたアイディアをひたすら書き出している。
バックログの考え方に基づいて、優先順位順に並べている。
この2つは割りと機能している。
「個人プロジェクト」は主に勉強している技術や作っているもの、「家庭」は家庭のためのやることリストにしていたけど、あまり使えていない。
Webから使うことが多いけど、iPhoneのアプリもなかなか良く出来ている。

Trello - Organize Anything

Trello - Organize Anything

  • Fog Creek Software
  • 仕事効率化
  • 無料

Trelloを使う前は、個別に色々サービスを試したけどあまりしっくり来なかった。
一列に並べて上から順番に消化していく系のことにはTrelloは合っていそうなので、読書管理とアイディア管理はしばらくこのまま続けてみる。