make

まけ

ガンプラ作った:HG ガンダムバルバトス

f:id:k_kinukawa:20151121235445j:plain

中二ぶりくらいにガンプラを作った。
その時に作ったのはガンダムWガンダムデスサイズで、今回作ったのはガンダムバルバトス。

最初ユニコーンガンダムをつくはずだったのだが、買ったのがHGUC 1/144 RX-0 フルアーマー・ユニコーンガンダム (デストロイモード)という部品点数が多いもので、ちょっと手を付けて「これは終わらない」と悟り一時中断した。
それでも何か作りたいなーと思い、いろいろ調べた結果いまテレビで放送中の鉄血のオルフェンズの主役機「ガンダムバルバトス」が良いらしいということで買ってきた。
土日の夜や平日の夜中にコツコツと進め、なんとか形になった。
せっかくなので組み立てるだけでなく、

をやってみた。
初めてなので汚くなってしまったところもあるけど、槍みたいな武器は結構それっぽくなったと思う。
トップコートを吹きすぎてしまい、墨入れと塗装が一部滲んでしまったのが悔やまれる。
(写真はトップコート塗布前)

プラスチックを切ったり貼ったり溶かしたり塗ったりしていると、とてもモノづくりをしている感じがして楽しい。
この数年、まとまった時間を作るのが難しかったり家族がいたりで趣味らしい趣味を作れていなかったけど、1,000円以下(ガンプラ本体のみ)でこれだけ楽しむことができて、一日30分ずつでも続けられるので良い趣味になるかもしれない。
次はRGガンダムMK-II エゥーゴカラーが気になっている。