最近読んだ本

最近ブログ書く元気が無い.
ネタがないというのが正しいのかもしれない.
twitterすら,投稿回数が減ってきているのは,何なんだろう.


最近読んだ本をお薦めします.


宇宙に恋する10のレッスン 最新宇宙論物語
小阪 淳 片桐 暁
東京書籍
売り上げランキング: 172633

今時な恋愛小説の中で宇宙論を語るお話.
宇宙学者の女の子と,ちょっとちゃらい男の子が恋をするんですよ.
そのお話の中に,上手いこと宇宙論が混ざっている.
各章の間には,きちんとした説明も書かれている.
にわか宇宙好きには,読みやすくてとっても面白い本でした.



ヨコハマ買い出し紀行が新装版になって復活していた.
連載時にはきちんと最後まで読んでなかったので,今回は全10巻をそろえて購入しました.
あの,じわじわと破滅へ向かっていく感じは,他のどの漫画にも無い空気感だと思います.
10巻以降の話も気になるのですが,ここで終わってよかったのかもしれません.
アニメ版の椎名へきるが歌っている「いつか会えたら」が最高すぎるんですよ,ゴンチチ
そして,どうでもいいけれど,ニコニコ動画の勝手にアフレコが面白すぎる.
D
まあ,原作知らないとこういう反応になるわな.


ナニワ金融道(1) (講談社漫画文庫)
青木 雄二
講談社
売り上げランキング: 79611

普通にお金の勉強になる.
判子怖い,サイン怖い.



ドラえもん大全集も9巻まで来ましたよ.
相変わらずドラえもんでした.



この本は結構前に買ったのですが,最近引っ張り出してきて少し読み直してみました.
Unix/Linuxシステムプログラミングするときや,Unix/Linuxシステムがどのように作られているのか知りたいときに読むといいと思います.
図がかなりわかりやすい.
catコマンドを作ってみるとか,それ系のトピックスが網羅的に書かれている.



ブラックホールは男のロマンです.
いちいち単位が大きすぎたり小さすぎたりして鼻血が出る.