2015振り返り

年々ブログ書く頻度が下がっております。
2015は秋口までエンジニアではなかったのだけど、こうやって見ると何かしら書いていたことがわかって面白い。
f:id:k_kinukawa:20151231125357p:plain

広告を非表示にする

Qiitaの記事を更新したらmyThings経由ではてなブログに投稿する

blog.kyanny.me
こちらの記事を読んで、myThings版を作ってみた。
やっていることは全く同じです。
f:id:k_kinukawa:20151231114837j:plain

myThings設定後少し待つと、Qiitaの過去記事が一気に数件読み込まれるのでそれらははてなブログ側で手動削除して上げる必要があります。


追記:
ついでにFacebookTwitterにも投稿するようにした。
f:id:k_kinukawa:20151231155028j:plain

↓のリンクをiPhonesafariから開くとmyThingsでレシピを読み込むことができます。
はてなブログの投稿メアドとQiitaのURLだけ修正してご利用下さい。

http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=oWDrYAuiBFwI87fiWY78NQ%2D%2D

「Qiitaに投稿したらはてなブログにも投稿する」

ガンプラ作った:HG ガンダムバルバトス

f:id:k_kinukawa:20151121235445j:plain

中二ぶりくらいにガンプラを作った。
その時に作ったのはガンダムWガンダムデスサイズで、今回作ったのはガンダムバルバトス。

最初ユニコーンガンダムをつくはずだったのだが、買ったのがHGUC 1/144 RX-0 フルアーマー・ユニコーンガンダム (デストロイモード)という部品点数が多いもので、ちょっと手を付けて「これは終わらない」と悟り一時中断した。
それでも何か作りたいなーと思い、いろいろ調べた結果いまテレビで放送中の鉄血のオルフェンズの主役機「ガンダムバルバトス」が良いらしいということで買ってきた。
土日の夜や平日の夜中にコツコツと進め、なんとか形になった。
せっかくなので組み立てるだけでなく、

をやってみた。
初めてなので汚くなってしまったところもあるけど、槍みたいな武器は結構それっぽくなったと思う。
トップコートを吹きすぎてしまい、墨入れと塗装が一部滲んでしまったのが悔やまれる。
(写真はトップコート塗布前)

プラスチックを切ったり貼ったり溶かしたり塗ったりしていると、とてもモノづくりをしている感じがして楽しい。
この数年、まとまった時間を作るのが難しかったり家族がいたりで趣味らしい趣味を作れていなかったけど、1,000円以下(ガンプラ本体のみ)でこれだけ楽しむことができて、一日30分ずつでも続けられるので良い趣味になるかもしれない。
次はRGガンダムMK-II エゥーゴカラーが気になっている。

2014年の振り返りと2015年

Keep

2013年よりもやりたいこと、やるべきことにフォーカスした生活を送ることができるようになった。

元々量を飲めないお酒はほとんど飲まなくなった。

飲み会は22時くらいに帰るようにした。飲み会への参加頻度を下げた。代わりにランチや昼間コーヒー屋で済ませられるものは済ませるようにした。

この数年、意図的に減らしていた「はじめましてな人」と会う機会を増やした。

コードを書かない仕事をやる機会が増えた。

Trelloを使って読書の管理を始めた。

プライベートでアプリを一本リリースすることができたSwiftの勉強ができた。

何回か大きなチャレンジをした。

2歳の娘と二人だけでお出かけ(デート!)する機会が増えた。
実績:上野公園、東京タワー、お花見、こどもの城、その他近所の公園やお買い物等は多数。
外食の難易度が下がってきたのが大きい。

中長期の目標が見えてきた。

Problem

2013年は気が向いた時に河原や近所を走っていたのが、2014年は走らなくなってしまった。

勢いだけで始めたが、色々あってやっぱり止めておく、ということを何回かやらかしてしまった。多くの人に迷惑をかけてしまった。

SNS利用時間が多い気がする。

最後まで読みきらなかった本が多かった。

仕事で、直接的に顧客に価値を届けることが殆どなかった。
(間接的にしか価値を届けられなかった)

振り返りをせずに一年が過ぎ去ってしまった。

Try

もっと自由に生きる。
具体的には、仕事もプライベートも可能な限り自分で選んで自分で決めることを心がける。

引き続き色々な人と会って話をする。

「コードを書かない仕事」のスキルを伸ばす。

ランニングを再開したいが、冬場は寒くて辛い。代わりに、ひと駅多く歩くこと(または早歩き)を心がける。その場合、歩きでもいいからNikeRunningで記録をつける。

iPhoneからSNSアプリを消す。今までも定期的に消してはいたが、なるべく再インストールしない。再インストールしても、要件が済んだらその場で削除する。
通勤時間にSNSを見る機会を減らす。その時間を読書に充てる。
Trelloを使って読書管理を継続。

娘と二人だけでお出かけする機会を2014年より増やす。例えば月に一回くらいは妻抜きデート(上野公園、東京タワーくらいの規模感)を催したい。

振り返りを四半期月に一回行うようにする。
Googleカレンダーに予定を書き込んだ。
書き込みながら四半期に一回だと長過ぎると感じたので月一に変更した。

仕事に関しては、今やるべきことを頑張る。

勢いだけで突っ走り失敗することがあるが、チャレンジをしているからこそだと思っている。なるべく人に迷惑をかけないように努力しつつ、でも性懲りもなく今年もチャレンジをしたいと思う。
今年もよろしくお願いします。

会社の忘年会でOculus Riftが当たった

ビンゴとかほとんど当たったことが無いのですが、会社の忘年会でOculus Rift DK2が当たった。
昨日、今日でいじってみたのでメモ。

環境は自宅の MacBook Air (11-inch, Mid 2011)。
色々ハマったのだけど、MBA使っているのが原因。
Oculus使うなら色々な面でWindows環境のほうが良いっぽい。

まずMBAにはHDMIがついていないので、ヨドバシカメラでminiDisplayPort変換アダプタを買ってきた。

これを使ってMBAにOculusを接続すると、Oculusの画面は90度傾いた状態で表示される。
そこで、ディスプレイ設定で90度回転をしてやる。
Oculusとmacの画面をミラーリングしたほうが設定が捗るらしいのでミラーリングをしたら何故かOculusの画面が崩れて表示される。MBA側は真っ黒。
操作できなくなったのでOculusを外してみるが、今度はミラーリングしていなくてもOculusと接続するだけで同じ現象になる。
試行錯誤した結果、AirDisplayをオンにした上でOculusと接続すると正常に動作するようになった。
原因は不明。

この状態でサンプルアプリを動かしてみた。
なかなか凄い。
更にいくつかサンプルアプリを探して動かしてみた。
ジェットコースター系は思わず体が動いてしまう。
そして少し酔った。

勘違いしていたのだけど、OculusはOculus用に作られたコンテンツしか楽しむことができないのね。
macで遊べるコンテンツは少ないみたいで、これ以上楽しむためにはWindowsが必要になってくる。
まだ遊び足りないので、mac用のコンテンツを探し歩いてみる。

Swiftアドベントカレンダーに記事を書いた

Swift Advent Calendar 2014 - Qiita


Swiftの勉強をするために、Swiftでアプリを一から作ってみた話 - Qiita

最近技術系のネタはQiitaに書くことが多くなってきた。