make

まけ

2014年の振り返りと2015年

Keep

2013年よりもやりたいこと、やるべきことにフォーカスした生活を送ることができるようになった。

元々量を飲めないお酒はほとんど飲まなくなった。

飲み会は22時くらいに帰るようにした。飲み会への参加頻度を下げた。代わりにランチや昼間コーヒー屋で済ませられるものは済ませるようにした。

この数年、意図的に減らしていた「はじめましてな人」と会う機会を増やした。

コードを書かない仕事をやる機会が増えた。

Trelloを使って読書の管理を始めた。

プライベートでアプリを一本リリースすることができたSwiftの勉強ができた。

何回か大きなチャレンジをした。

2歳の娘と二人だけでお出かけ(デート!)する機会が増えた。
実績:上野公園、東京タワー、お花見、こどもの城、その他近所の公園やお買い物等は多数。
外食の難易度が下がってきたのが大きい。

中長期の目標が見えてきた。

Problem

2013年は気が向いた時に河原や近所を走っていたのが、2014年は走らなくなってしまった。

勢いだけで始めたが、色々あってやっぱり止めておく、ということを何回かやらかしてしまった。多くの人に迷惑をかけてしまった。

SNS利用時間が多い気がする。

最後まで読みきらなかった本が多かった。

仕事で、直接的に顧客に価値を届けることが殆どなかった。
(間接的にしか価値を届けられなかった)

振り返りをせずに一年が過ぎ去ってしまった。

Try

もっと自由に生きる。
具体的には、仕事もプライベートも可能な限り自分で選んで自分で決めることを心がける。

引き続き色々な人と会って話をする。

「コードを書かない仕事」のスキルを伸ばす。

ランニングを再開したいが、冬場は寒くて辛い。代わりに、ひと駅多く歩くこと(または早歩き)を心がける。その場合、歩きでもいいからNikeRunningで記録をつける。

iPhoneからSNSアプリを消す。今までも定期的に消してはいたが、なるべく再インストールしない。再インストールしても、要件が済んだらその場で削除する。
通勤時間にSNSを見る機会を減らす。その時間を読書に充てる。
Trelloを使って読書管理を継続。

娘と二人だけでお出かけする機会を2014年より増やす。例えば月に一回くらいは妻抜きデート(上野公園、東京タワーくらいの規模感)を催したい。

振り返りを四半期月に一回行うようにする。
Googleカレンダーに予定を書き込んだ。
書き込みながら四半期に一回だと長過ぎると感じたので月一に変更した。

仕事に関しては、今やるべきことを頑張る。

勢いだけで突っ走り失敗することがあるが、チャレンジをしているからこそだと思っている。なるべく人に迷惑をかけないように努力しつつ、でも性懲りもなく今年もチャレンジをしたいと思う。
今年もよろしくお願いします。