ブラウザに求める機能

f:id:k_kinukawa:20100526193900p:image
今日はmac版Chromeのstableリリースがあるというニュースに喜んだのだが,自分が欲しかった機能が実装されていなかったので残念だった.
ブラウザは,一日中立ち上げっぱなしで使いまくりな状態なので,少しでもストレス無く使えるものがいい.
それには,細かいカスタマイズが出来る必要があり,それがかなうのはFirefoxしかないという結論になった.
しかし,よくよく考えてみると,自分がこだわっている項目はそれほど多くない.
タブブラウザであること」みたいな最近では当たり前の機能をのぞき,最低これだけはほしいという項目は次の2つだ.

最後のタブ..拡張は,絶対にほしい.
ブラウザは立ち上げておきたいが,タブは一旦全部消したいとき,ありますよね.
この設定が出来ないと,常に何かのページを表示している必要がある.
間違って全部閉じたときにウィンドウを立ち上げるのが面倒.
マウスジェスチャーは,かなり頻繁に使用している.
「下」に「現在のタブを閉じる」を割り当てて使いたい.
ニュースをタブでいっぱい開いて一気に読むときは,マウスでちゃちゃちゃーと閉じていくのが習慣になっている.
一時期vimperatorに流れたが,結局両手使ってカチャカチャやるよりもマウスでピャピャピャーと見る方が良いという結論になった.
タブにカーソルを合わせてホイール回転でタブが切り替わる機能もあれば言うことない.


mac Chromeでは,最後のタブを消したときの設定ができない.
windows版ではあった気がする.
拡張で何とかならないかと思ったが,よさげなものが見つからなかった.
また,ChromeではSmooth Gestureというマウスジェスチャー拡張を入れていたが,挙動もいまいちしっくりこない.
ジェスチャーが効いたり効かなかったり,軌跡が表示されなかったりする.
他にも細かい点として,ATOK使っていると,日本語入力の一文字目が入力されていなかったり,動画再生するとShockwaveプラグインがCPUを回しまくるのも何とかしてほしい.
では,なぜFirefoxから乗り換えたいかというと,もっさり感が気になっていたからだ.
昔は軽量ブラウザとして登場したはずなのに,なぜこんなにもさもさしてしまったのだろう.
拡張入れすぎなのだろうか.
拡張と言えば,拡張によってはwebページとの相性が悪いらしくフリーズしたりリロードが止まらなかったりするのもつらい.
先日も,gmailがやたら固まるのでvimperatorを無効にした.
マウスジェスチャーはともかく,最後のタブを閉じたときにウィンドウを閉じないようにしたい人はけっこういるみたいなので,それだけでも何とかなったらなあ.
いっそのこと,safariに乗り換えて無拡張,ってのも考えたけどやめた.
Chromeの次バージョンに期待する.