make

まけ

どのプログラム言語を覚えればいいのかわからないなら、私はPythonをおすすめします

どのプログラム言語を覚えればいいのか分からないっていう初心者さんのためのガイド(Web)
を読んで、自分なりに思ったことを。


自分なら、最初に学ぶ言語にPythonをおすすめします。
そして、Google App Engineを使う。


Pythonは、最低限覚えないといけないことが、かなり少ない。
非常に素直な文法かつ、自由度もあるので学習コストが低いと思う。
コマンドラインからpythonと打ち込めばreplが起動するので、勉強するのもちょっとしたプログラムを試してみるのもらくちん。
そして、Google App Engineを使えば、あっという間にwebアプリケーションを公開できる。
基本的な部分に関しては、日本語のドキュメントがあるのでそれ通りに作れば、30分でHello Worldできる。
サーバ、インフラ周りのことなんか、一切気にしなくて大丈夫。


慣れてきたら、徐々にHTML、CSS、jsと手を広げていけばいい。
最初はテキスト表示するだけでも十分。
一番大事なのは、飽きずにテンションを保ったまま学習を続けられるか。
そのためにはすぐに楽しくないといけないし、楽しいのが続かないといけない。